Japan Perl Association について

一般社団法人Japan Perl Association (JPA) は Perl技術及び文化の啓蒙・促進のための組織です。Yet Another Perl Conference Japan (YAPC::Japan)を主催するほか、 Perl技術を利用するプロジェクト、コミュニティ、ビジネスのサポートに 取り組む事を目的とします。

Perl関連リソース

書籍

Perlについて書かれた書籍をまとめています。 Perlは歴史の長さから古い情報ばかりが載っている書籍もありますので、ご注意ください。

書籍(1)

モダンなPerlを書くためのお勧めの書籍です。以下のリストに追加するべき/削除するべき、などありましたらJPAまでご一報ください。

書籍(2)

こちらのセクションでは内容がJPA側で確認していないか、内容・表記方法が若干古いものを並べてあります。なお「古い」基準はJPAの独断と偏見で決定していますが、主にコードの書き方で判断しています(例: &foo() のような関数呼び出しをしているものや、明らかにPerl 4、Perl 5.8以前のモジュールやスタイルを使っているものなど)。Perlは後方互換を大切にする言語ですので使える内容も多いですが、確認はしましょう。[こちらの把握に間違いがある場合はご一報ください]

YAPC::Japan

YAPC はコミュニティが運営する草の根カンファレンスです。参加人数の増加によって2009年よりJPAが直接的・間接的に運営をサポートしています。 詳しくはYAPC::Japanのページをご覧下さい